おすすめ記事

ディズニー映画は、いつの時代も子供に人気がありますよね。

一緒に観ている大人も、ついついディズニーの世界に引き込まれてしまうような、そんな魅力があります。

ただ楽しいだけではなく、ディズニーの映画には人の心を惹きつける奥深さがあるのです。

そこで今回は、そんなディズニー映画の中でも特に2歳児におすすめの作品をご紹介していきたいと思います。

小さなお子様がいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ディズニー映画が人気の理由

それではまず、ディズニー映画が人気の理由から解説していきたいと思います。

必ずハッピーエンドになる

まず1つ目の理由は、必ずハッピーエンドになるという事です。

子供にとって、映画や絵本から様々な事を吸収する機会は非常に大切だと言われています。

しかし、あまりにも暗い内容や難しい内容だと、理解できずに映画自体を楽しむことが出来ませんよね。

ディズニー映画は、どのような作品でも必ずハッピーエンドになるように作られています。

子供が映画を通して、安心感や楽しさを全力で体験できるような作品作りをしているため、ディズニー映画はとても人気なのです。

子供でも飽きないストーリー設定

2つ目の理由は、子供でも飽きないストーリー設定です。

子供は、大人ほど長時間集中力を保つのが難しいです。

そのため、子供向けのアニメーションなどは、多くは15分~20分程度でストーリーが展開していくように作られています。

ディズニー映画は、それに比べると長編アニメーションになっていますが、子供が観ていて飽きないストーリー設定が特徴です。

子供たちの集中力が切れてしまいそうな絶妙なタイミングで、ハラハラするような新たな展開を作る事で、小さなお子様でも楽しみながら最後まで観る事が出来るようになっているのです。

個性的なキャラクター

そして3つ目の理由は、個性的なキャラクターです。

みなさんもご存じの通り、ディズニー映画には様々な個性的なキャラクターが登場しますよね。

時には、人間以外のキャラクターが主人公という事もあり、映画の中では人間と同じように悩んだり楽しんだりしながらストーリーが進んでいきます。

特に、2歳児くらいの子供の場合は、人間よりも人形や乗り物などのキャラクターの方が、楽しめるケースも多いです。

子供にとって、馴染みやすいキャラクターがたくさん登場する事も、ディズニー映画が人気の理由として挙げられますね。

ディズニー映画で2歳児におすすめの作品

では次に、ディズニー映画で2歳児におすすめの作品をご紹介していきたいと思います。

リロアンドスティッチ

まず1つ目は、リロアンドスティッチです。

ハワイのカウアイ島で暮らす少女リロと、宇宙の遥か彼方の銀河連邦本部トゥーロ星から逃げてきたエイリアン「スティッチ」が主人公の物語です。

破壊しか知らなかったスティッチが、少女リロと出会い一緒に過ごしていく中で、心の中で色々な感情が芽生えていくのです。

最初は、ほのぼのとしたストーリーですが、途中でハラハラするようなスリルを感じる場面もあり、2歳児でも最後まで楽しむことが出来ます。

ガラガラ声で話すスティッチも、とても可愛いので要チェックです。

カーズ

2つ目は、カーズです。

2歳児、特に男の子に大人気のカーズは、色々な乗り物が登場するのが特徴です。

白熱したレースのシーンもあり、乗り物好きのお子様は最後まで楽しんで観ることが出来ます。

それぞれのキャラクター設定も細かく、真っ赤なボディーがトレードマークの「ライトニング・マックイーン」が主人公で、個性的で愛嬌のある仲間たちがたくさん出てきます。

ルート66号線沿いにある小さな田舎町の住民と触れ合う中で、大切なものに気づいていく物語です。

ファインディング ニモ

そして3つ目は、ファインディング ニモです。

主人公の「ニモ」という名前が、2歳児には覚えやすくとても人気のある作品です。

「親子」がテーマとなっている映画ですが、ニモの父親であるマーリンが海で出会った仲間の力を借りながら、ニモを探し出すストーリーはとても感動的です。

水族館にいるような雰囲気を楽しむことが出来るので、2歳児でも鮮やかな画面と共に楽しく観られます。

ディズニー映画が2歳児におすすめな理由

それでは最後に、ディズニー映画が2歳児におすすめな理由について解説していきましょう。

結論から言うと、ディズニー映画は安心安全な映像であるからという事が言えます。

ディズニー映画の中では、「度を超えた暴力的なシーン」がないという事がコンセプトとして掲げられています。

そのため、ストーリー上どうしても必要な場面を除いては、過度に人を蹴飛ばしたり、物で傷つけたりというようなシーンがありません。

このような理由から、ディズニー映画は情緒面が育ち始める2歳児にもおすすめ出来る映画だと言えるのです。

まとめ

さて今回は、ディズニー映画で2歳児におすすめの作品というテーマで、詳しくご紹介してみました。

ディズニー映画には、様々な作品がありますがあまりにも内容が難しいと2歳児では最後まで楽しく観ることが出来ませんよね。

今回ご紹介した作品は、どれも分かりやすいストーリーで、色彩豊かなものが多いので子供だけでなく大人も一緒に楽しむことが出来ます。

小さなお子様がいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ディズニープラスをチェック!

★月額税込990円ですべての作品が見放題!

  • ディズニー
  • ピクサー
  • マーベル
  • スター・ウォーズ
  • ナショナル ジオグラフィック
  • 新ブランド『スター』

★6つのブランドが集結!

  • オリジナルの韓ドラも続々!
  • 独占海外ドラマ多数!

★子供と一緒に見れる作品が多いのも魅力!

クリックすると「ディズニープラス公式HP」に移動します

※配信状況は変わることがありますので、最新の配信状況はディズニープラスHPで必ず最終確認をお願いいたしますm(__)m