動物が好きな人がいる一方で、動物が怖いと感じる人も一定数いますよね?
動物は怖くても、思いがけない所で遭遇する事もあり、動物が怖い人にとってはヒヤヒヤする瞬間かもしれません。
そこで今回は、動物が怖い人の克服方法というテーマで、動物が怖い理由も併せて解説していきたいと思います。
動物が怖いと思う事を、克服したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
動物が怖い理由とは?
それではまず、そもそもどうして動物が怖いと感じるのか、その理由から見ていきましょう。
トラウマがある
まず1つ目は、トラウマがあるという理由です。
動物が怖いと感じる人の多くは、このトラウマによるものが大きいかもしれませんね。
例えば、まだ幼い頃に大型犬などに噛まれた経験があったり、追いかけられた経験があると、強いトラウマとなって怖いという記憶として残ってしまう事があります。
一度、怖いという感情と記憶がセットになってしまうと、動物と遭遇した時に体がこわばってしまったり、動けなくなってしまう人も多いですよね。
緊張すると、警戒心が強くなり、それが動物にも伝わり余計攻撃されやすい状況になってしまうケースも多いです。
動物と関わるシチュエーションがなかったから
2つ目は、動物と関わるシチュエーションがなかったからという理由です。
私たちは、経験のない事に対して、無意識に恐怖心を持つことがあります。
幼い頃から、動物と触れ合う機会が多かった人は、動物に対して警戒心はほとんどありませんが、あまり動物との接点がなかった人は、動物が怖い存在だと認識してしまう事があるのです。
動物が怖い人の克服方法
では次に、動物が怖い人の克服方法をご紹介していきましょう。
小動物と触れ合う
まず1つ目は、小動物と触れ合うという事です。
動物が怖いと思っている人は、まずは小さな動物との触れあいから慣れていく事をおすすめします。
怖いという感情があるまま、大きな動物と触れ合おうとすると、さらに苦手意識が強くなってしまう可能性があります。
そのため、まずは、動物の中でも小さなものから触れる機会を作りましょう。
動物の事を知る
2つ目は、動物の事を知るという事です。
動物が怖い人の中には、動物の生態や特徴などを知らないからこそ、苦手意識を持ってしまっている人もいます。
そのため、それぞれの動物の性格などを知り理解する事で、怖いという感情がなくなるケースもあるのです。
好きな動物を見つける
そして3つ目は、好きな動物を見つけるという事です。
動物が怖いという人でも、全ての動物がダメかというとそうではない事も多いです。
そのため、自分が怖いと思わないで済む動物を見つけることが出来れば、苦手意識を克服できる可能性が高くなります。
動物が怖いと感じるのには理由がある
私たちは、本能的に危険な場面に遭遇した際に、自分自身を守ろうとする本能が働きます。
そのため、動物が怖いと感じるという事は、そう感じる必要があった出来事があったという事が多いのです。
ただやみくもに、動物が怖いと感じてしまうと、克服方法がないように感じてしまうと思いますが、必ず怖いのには理由があります。
その部分を自覚するだけでも、克服できる可能性が高くなるでしょう。
まとめ
さて今回は、動物が怖い人の克服方法というテーマで、動物が怖い理由についても解説してみました。
動物が怖いと感じる人は、一定の割合でいると思いますが、怖い理由が分かると意外と簡単に克服出来たりします。
今回は、克服方法と併せて、動物が怖いと感じてしまう理由もご紹介しましたので、どうしても克服したいと思っている人は、当てはまる理由があるか参考にしてみてくださいね。